さくさく軽快2chまとめサイト

東芝、社員の給与をカット 時間外勤務手当の減額も 労働組合は理解を示す

1:エメラルドフロウジョン(宮城県)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)17:28:02.99ID:tMV12BeZ0●
東芝社員の給与カット継続へ不正会計問題受け

経営再建中の大手電機メーカーの東芝は、不正会計問題を受けて社員を対象に去年から始めた給与のカットを新年度も続ける方針を労働組合側に申し入れました。
東芝は、アメリカの原子力事業で7000億円を超える巨額の損失を計上する見通しとなり、主力の半導体事業や海外の原子力事業を見直す経営の立て直しを進めています。
東芝によりますと、巨額の損失によって業績が悪化することから、経営側は労働組合に対して、本社の正社員の組合員全員を対象に、出張旅費の日当と時間外勤務の手当の減額、それに賞与のカットを行う方針を申し入れたということです。
こうした給与のカットは、おととし明らかになった不正会計問題を受けて去年から行っていて、経営側は新年度も続けることを求めたということです。
関係者によりますと、これに対して労働組合側は、一定の理解を示しているということで、労使の間で具体的な協議に入ることにしています。
一連の問題をめぐって東芝の経営側は、執行役以上の役員34人全員を対象に、報酬のカットの幅を拡大したほか、課長級以上の社員の給与を新年度も月額3万円カットする方針を決めました。
一方、労働組合側は、ことしの春闘で、電機メーカーの労働組合「電機連合」が4年連続でベアを求める統一交渉から2年連続で離脱しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880751000.html
2:クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/[MD]:2017/02/18(土)17:28:52.41ID:i4fnkYWG0
会社がなくなったら元も子もないからな
4:フライングニールキック(山梨県)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)17:29:12.48ID:r0K4gU1D0
お上のせいで損をするのはいつも下っぱ
11:ボラギノール(空)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)17:31:40.87ID:6O7O9ANT0
3万なんて甘いよ、給料半額にせな
16:ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/[ニダ]:2017/02/18(土)17:33:30.85ID:iFriEY2I0
経営陣の全資産ボッシュートはよ?
42:ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/[ニダ]:2017/02/18(土)17:48:00.27ID:V0nFT8dW0
役員はむしろ罰金レベルだろ
50:チェーン攻撃(群馬県)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)17:52:31.38ID:UHL8KnpF0
なんで理解を示すの?
労働者は責任ない
管理経営側の責任
100歩譲って管理経営側の資産を
全部投入してからの話だわ
58:ネックハンギングツリー(茨城県)@\(^o^)/[JP]:2017/02/18(土)17:57:07.59ID:t/+OB6e90
>>50

会社が無くなって路頭に迷うより一定期間給料の減額に応じてみんなで東芝を建て直そう(* ̄0 ̄)/オーッ!!
ってことで就業規則と賃金規定の改定、36協定の見直しにしぶしぶ応じたんじゃないの
68:稲妻レッグラリアット(愛知県)@\(^o^)/[NL]:2017/02/18(土)18:06:34.65ID:3ltAQTDU0
形ばっかの御用組合ってやつだろ
77:バックドロップ(茸)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)18:13:23.92ID:Ez2DTIaB0
理解を示すワロタ
真面目くさった顔でプロレスしても滑稽なだけ
92:エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)18:30:37.01ID:CjvVRhsv0
焼石にウォーター
124:河津掛け(庭)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)19:12:07.63ID:vkonMDJM0
これ許すなら組合の意味ないから解散すれば?
150:ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/[US]:2017/02/18(土)21:18:35.53ID:tCU0fvx+0
国民の血税投入

おすすめ記事3選

  1. 客離れしたマクドナルドは「電源確保しやすい」。ビジネスマンの利用が急増
  2. CSおじさん「ガチャ嫌だ、課金嫌だ、パッケだけで完成させろ!!」←そらスマホに逃げるわ
  3. レミオロメン活動休止【音楽】